Entry: main  << >>
納車まで待ちきれない!
そろそろ、CAAD9納車の連絡がショップから来る頃なのですが、現在のところまだ連絡はありません。

ところで、私が注文した、Cannondale CAAD9・3 という自転車。どんな自転車かと言いますと、



米国製です。シートステイに、HANDMADE IN USAと書かれています。ペンシルベニアの工場で、職人さんが一本一本手作りでフレームを製作しているそうです。アメリカで手作りというのも、ちょっとイメージがしにくいですが。
私が探していた20万円台の自転車のフレームというと、もっとも多いパターンが、アルミフレーム+カーボンシートステイ+カーボンフォークという組み合わせです。これは、全部をアルミで作ると、乗り心地が硬くなるので、剛性感を維持しつつ、適度なやわらかさを加え、かつ、あまり高価にならないようにすると、そのような組み合わせになるのかと思います。
CAAD9の場合は、フォークはカーボンですが、シートステイはアルミです。それは、価格を抑えるためにそうなっているのではなく、アワーグラス(砂時計)型と言われる、曲げ加工されたシートステイによって振動吸収性を向上させる、というCannondaleのこだわりなのだそうです。

ところで、CAAD9が来たら、こんなもので、SIRRUSと2段重ねにしようと思っています。


狭い部屋がますます狭くなり、かみさんの目が一段と厳しくなるのは避けられません。何かフォローを考えないと・・・。

バナー人気blogランキングに参加中です


| weatherman | 20:53 | comments(4) | trackbacks(1) |
Comment
weatherman さん

かみさんの目は厳しい、その通りです。

最近、自転車の修理とサイクルウェアの購入ににお金を注ぎました。結果、お金をかけた自転車があるでしょう!と、ローディーがローディーが手元から離れていきました。

ヤフオクでウェアをチェックする回数が増えている最近です。
Posted by: モミアミモ |at: 2007/03/18 8:51 PM
モミアミモさん
そうですよね〜。
自転車は買ったものの、しばらくはツーリングお預けで、家族サービスの週末になりそうです。

#BRM317青葉台200kmは残念でしたね。筑波山のリポートお待ちしてます。
Posted by: weatherman |at: 2007/03/19 9:20 PM
お久しぶりです。熊本のTRIKです。早くも二代目突入ですか!!まさに自転車依存症ですね(笑)。初乗りの感想を期待しています。で、私はと言えば、落車して指を骨折してしまいました(涙)。自転車はドクターストップがかかっています。
Posted by: TRIK |at: 2007/03/21 9:54 AM
TRIKさん、ご無沙汰してます。
指は大丈夫ですか??
それにしても、ご自分のレントゲン写真をブログに乗せている方って珍しいですよね・・・。

「自転車依存症」私も読みました。今のところ、別世界の人の話と思ってますが、妙に共感している自分が怖かったりします・・・。
Posted by: weatherman |at: 2007/03/21 9:22 PM








Trackback
先日、副院長先生が、「この本なかなか手に入らなくてね。朝日新聞に書評が載って依頼、ネットでも店頭でも売切れているんだよ。やっと紀伊国屋に一冊だけあったので買ったんだけど。読む!?」と、ピカピカの初版本「自転車依存症」をいただきました。感激!!副院長先生、
TRIK:TouRIng Kumamoto | at: 2007/03/21 9:56 AM


この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters