Entry: main  << >>
そろそろ決断を
この1ヶ月間、ひたすらロードバイク比較検討の日々でした。
予算20万円程度、コンポはシマノ105以上の完成車という条件で探し始めましたが、このクラスは、あまりにもたくさんのバイクがあり、自動車を選ぶのよりも大変です。
最初に某ショップで紹介してもらったのが、次の4つです。
GIOS baleno/COLNAGO Primavera/SCOTT Speedster s20/CANNONDALE Caad9

これらは次のようなバイクです。
1.GIOS baleno

 GIOSブルーで有名な、イタリアのメーカーGIOSのエントリークラスモデルです。
 前三角のアルミフレームにカーボンフォーク、カーボンシートステイで乗り心地はよさそう。コンポはフル105で、20万円以下。お買い得感はありますね。GIOSブルーが理屈無く好きな人だったらば即買いだと思います。

2.COLNAGO Primavera

これも、よい自転車だと思うのですが、カラーのラインナップがいまいち好きになれませんでした(上の写真のカラーと、マットのブラック)。自転車としては癖がなく、基本を作りたい人にはよいそうです。

3.SCOTT Speedster s20

SCOTTのバイクというと、なんとなくごっついイメージがあります。ダウンチューブの太さのせいでしょうか。CR1クラスまで行くと、精悍な感じで好みなのですが、予算が・・・。

4.CANNONDALE CAAD9

CAADのフレーム性能は、アルミフレームとしてトップクラスだそうです。ジオメトリも、トップチューブがホリゾンタルに近くてかっこいい。カラーリングを含めたイメージは、良くも悪くもアメリカ的というか、あまり色気がなく、質実剛健な感じといったらよいでしょうか。走行性能からいえば、この価格帯では1番だと思われます。

そのほか検討したバイクもご紹介します。
5.PINALLERO GALILEO

あこがれのイタリアンバイクです。ぐにゃっとしたフォークとシートステイが特徴的です。このバイクも走行性能には定評があり、特に下りの安定感があるそうです。少し派手な彩色ですが、結構好みです。ただ、、、かなりの人気車種で、2007年モデルは、私が購入しようとしているショップでは在庫がなく、メーカーにもおそらく無いとのこと。8月まで待てば次の2008年モデルが出るとのことですが、そこまでは待てません。

6.KUOTA KAHRMA

インターマックスが取り扱う、フルカーボンバイクです。走行性能は絶賛されていることが多く、マイナスの評価はあまり聞きません。しかし、このデザインはなんとも好きになれません。

7.ORBEA ONIX

スペインの大手メーカーORBEAのフルカーボンバイクです。コンポはカンパです。予算オーバーですが、かなり購買欲をそそります。どちらかというと、コンフォート系のバイクで、シッティングでの上りで性能を発揮するらしいです。


さて・・・
この中で、悩みに悩んだ末私が選んだのは、CANNONDALE CAAD9です。最初にロードバイクを買おうと思ったのも、ショップでCAAD8にまたがったのがきっかけでしたから、いろいろ悩んだ末、結局1周してもとに戻ったことになります。
ネットでいろいろと調べてみると、SIRRUSからCANNONDALEに乗り換えた人が結構いますね。何か同じ要素を持っているのかもしれません(特にアメ車が好きということはありませんが・・・)。

昨日ショップに行って在庫確認をお願いしていたところ、本日電話があり、お願いしていたコンパクトクランクモデルは、5月中旬まで入らないとのこと。ノーマルクランクなら在庫ありとのことでしたので、ノーマルクランクにしてしまいました。

ようやく暖かい日も多くなり、サイクリングの季節になってきました。新しい自転車でツーリングに出かけるのが楽しみです。

バナー人気blogランキングに参加中です

| weatherman | 17:37 | comments(4) | trackbacks(1) |
Comment
weatherman さん

ご無沙汰しております。

ロードバイク選択の日々、私も2週間ほど前までは同じ身でした。具体的にアンカーRNC7を狙っていましたが、諸事情がありとりあえず先送りしました。

現在のマシンの修理が済み、新しくパーツが組まれた愛車を見ると愛着が更にわいてきました。もう少し付き合うことにしました。

軽量化が進んだ車体と軽量化が進まない自体で、いい季節を楽しもうと思います。

ツーリング先のどこかでお会いできるといいですね!
Posted by: モミアミモ |at: 2007/03/08 11:11 PM
モミアミモさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
パーツの新しくなった自転車、気持ちよさそうですね。
私も、来週末には新車の乗り心地をお伝えできそうです。

行動範囲も重なっているようですので、どこかでお会いできると思います。そのときを楽しみにしてます!
Posted by: weatherman |at: 2007/03/09 11:36 PM
僕もホリゾンタルフレームが格好いいと思います。キャノで大正解だったのではないでしょうか。ロードはガンガン走りますよ。でも、その分危ないので、注意しましょうね。
Posted by: TRIK |at: 2007/03/21 10:01 AM
ありがとうございます!
こんなに悩んだのは久しぶりのことで、途中、このままずっと決めれないんじゃないかと心配になりました。TREKも考えたのですが、買おうとしているショップで扱っていないとのことで、CANNONDALEになりました。初乗りしたら、感想を書きたいと思います!
Posted by: weatherman |at: 2007/03/21 9:36 PM








Trackback
【ケガも僕なんで。(小倉隆史)】 [[attached(1,left)]]落車の評判は、瞬く間に病院、医療関係者の間に広がり、ブログの持つ影響力をひしひしと感じました。それにしても、“左手人差し指”は、昨日と比較してもまた一段と、腫れ上がっています。そのウィンナーソーセ
TRIK:TouRIng Kumamoto | at: 2007/03/21 10:02 AM


この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters