Entry: main  << >>
成瀬尾根緑道&七国山鎌倉古道

古道ランシリーズ。まだまだ続きます。


今回は、町田市と横浜市青葉区の境界を南北に走る「成瀬尾根緑道」と、

鎌倉古道(上道)が通る七国山を走って(歩いて?)きました。

 

全体工程。右下がスタートの長津田駅。

 

パート1、成瀬尾根緑道の詳細です。

 

朝8時の長津田駅。

IMG_4736.jpg

 

北風が強くて寒いです。

エキナカのコンビニでおにぎりを買って、スタート。

しばらく住宅街の中を歩き、恩田川へ。

IMG_4738.jpg

 

恩田川沿いの遊歩道。

IMG_4746.jpg

 

すぐに北側に逸れて、正面のこんもりした山を目指します。

IMG_4748.jpg

 

こんもりした山の手前の車道にかかる標識。

町田市と横浜市青葉区の境界です。

この後、この都県境をしばらく歩くことになります。

IMG_4752.jpg

 

車道を渡って、住宅街をこんもり山に向けて登っていきます。

昭和の香りがする住宅街です。

IMG_4754.jpg

 

尾根に登る階段。

IMG_4755.jpg

 

トレイルぽっくなってきました。

写真では見えてませんが、左側は結構な良い景色。

町田の市街地が見渡せています。

IMG_4758.jpg

 

左側が山林、右側が住宅街です。

住宅街の家は、比較的新しく、庭から景色を楽しめるように、

ウッドデッキなどを拵えたところも多いですね・・・

子供の遊具もあったり、若い世代も住んでいるようです。

IMG_4759.jpg

IMG_4762.jpg

IMG_4765.jpg

 

見晴らしの良いところにでました。

「成瀬山吹緑地」というらしいです。

芝生が手入れされていて、ちょっとした草原のようになっています。

町田市街から相模原方面、丹沢山塊がよく見えます。

IMG_4768.jpg

IMG_4772.jpg

 

なおも、尾根道が続いています。

IMG_4776.jpg

 

トレイル。

木漏れ日が気持ちいいですね。

走るのはもったいないので歩きます。

IMG_4779.jpg

 

尾根の道は、明るく、夕方遅い時間まで光があるので、

昔の旅人が利用するには都合がよかったのだと、何かに書いて

ありました。

加えて、行政区画の境界にある場合が多く、つまり、中心から

すると辺境にあるために、開発が遅れたり、そこを横切る

道路が少なかったりということが、尾根に古道が残っている

理由なんでしょう。

 

IMG_4784.jpg

IMG_4788.jpg

 

県境を示す標識。

IMG_4790.jpg

IMG_4791.jpg

IMG_4792.jpg

 

IMG_4795.jpg

 

左側が住宅、右側が山林になりました。

IMG_4796.jpg

 

一旦、遊歩道が終わり、車道がクロスします。

IMG_4797.jpg

 

 

IMG_4798.jpg

 

尾根道もそろそろ終わり。

雪を頂いた丹沢山塊。

IMG_4803.jpg

 

尾根道が終わり、奈良北団地にでました。

大規模な団地と住宅街の町です。

何となく昭和な香り・・・

団地の一階の商店とか、懐かしい感じです。

多摩ニュータウンも雰囲気が似てますね。

IMG_4804.jpg

 

玉川学園まで降りてきました。

IMG_4807.jpg

 

小田急、玉川学園駅。

IMG_4808.jpg

 

本日の第二の目的地、七国山を目指し、尾根を一つ越えて、

鎌倉街道まで来ました。今井谷戸交差点です。

ここから、いよいよ鎌倉古道に入ります。胸が高まります。

IMG_4811.jpg

IMG_4813.jpg

 

パート2、鎌倉古道「七国山」の詳細です。

 

 

今井谷戸交差点から、鎌倉古道を登っていきます。

住宅街を抜けて、「町田ダリア園」

IMG_4818.jpg

 

そして・・・

キターーーーーー!

この、U字型の「堀割状遺構」が、鎌倉古道の特徴です。

IMG_4822.jpg

IMG_4823.jpg

 

「鎌倉井戸」

写真の木枠は現代のものですが、1.5m下には円筒状の井戸が

そのまま残っているそうです。

また、この辺りが七国山の一番高いところになります。

IMG_4824.jpg

IMG_4827.jpg

 

車道をはなれて、トレイルに入ります。

IMG_4829.jpg

 

IMG_4831.jpg

IMG_4832.jpg

IMG_4833.jpg

 

そんなに長くはありませんが、古道の雰囲気を楽しみました。

鶴見川に出ます。

IMG_4834.jpg

 

芝溝街道を渡ると、再び鎌倉古道の標識。

IMG_4836.jpg

IMG_4837.jpg

 

芝溝街道の北側の丘に登っていく古道。

IMG_4838.jpg

IMG_4839.jpg

 

古道はすぐに終わり、きれいに整備された公園にでました。

IMG_4841.jpg

 

公園を縦断して、小野路まできましたが、

今回は、ここで終了。

適当な「ゴール」がないので、公共交通機関を使って、

よみうりランド温泉まで来ました。

IMG_4842.jpg

 

dst;14km

 

 

| weatherman | 13:20 | comments(2) | - |
Comment
お久しぶりです
古道歩きはいいですよねえ
新しい道を行きなれている現代人にとっては「なんでこんな尾根を?」なんて思っちゃうんですけど、昔の人はヒーヒー言って上ってたんでしょうねえ。
Posted by: TRIK |at: 2017/06/02 10:18 AM
そんな感じで、都市間を移動するのも時間がかかっていたので、どこかに行くという感覚が現代人とは全然違っていたのでしょうね。
Posted by: weatherman |at: 2017/08/07 2:47 PM








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters