Entry: main  << >>
戦車道路ラン

前回の「よこやまの道」ラン最終地点の、

いこいの湯多摩境店の裏の崖の上に、遊歩道がありました。

調べてみると、「戦車道路」という興味をそそる名前の道。

 

ただし、スタート地点が、町田市下小山田町とアクセスが少し悪い。

地図で見ると、小田急鶴川駅から鶴見川沿いに走っていけば

よさそうなので、そのルートで決定。

 

鶴川駅を出るとすぐに鶴見川があります。

両岸に遊歩道がありますね。

まだ、住宅街の中です。

Img_4566.jpg

 

境川ほどではありませんが、この鶴見川の中流も蛇行しまくりです。

ところどころ、↓このような蛇行を直線化した名残があります。

Img_4567.jpg

Img_4569.jpg

 

前方に小さな山が見えてきました。

Img_4570.jpg

 

鎌倉街道を過ぎたところ。

富士山の頭だけが見えます。

移動していくに従って富士山が山の稜線などに隠れて見えなく

なることを、「消え富士」というそうです。

Img_4573.jpg

 

「図師大橋」で、鶴見川を離れ、鶴見川の谷筋から尾根にゆるく

登っていきます。

ブルべでおなじみ「馬駈」交差点で町田街道に一瞬入り、

すぐに左折してしばらく進むと、今回の目的「戦車みち」の入口が

ありました。

Img_4576.jpg

IMG_4575.JPG

 

しばらく尾根に向かって登っていきます。

尾根上に到着。

丹沢山塊がよく見えます。

Img_4579.jpg

 

北側には、先日は知った「よこやまの道」がある尾根の稜線。

Img_4581.jpg

 

並行して車道も走っているので、ロードで来てもいいかも。

Img_4582.jpg

 

前回きた霊園のあたりまで来ました。

Img_4583.jpg

 

さらに八王子方面へ。

Img_4584.jpg

 

ちょっと前に降った雪。

東京都心では全く積もってませんが、こちらは結構降ったようです。

Img_4585.jpg

 

秩父方面の山が大きく見えてきました。

Img_4588.jpg

 

給水場の塔。

Img_4589.jpg

 

しばらく走って、16号にぶつかって、終点。

Img_4592.jpg

 

いつもの。

ここは、天ぷらが冷凍の揚げなおし、そばも冷凍ですね・・・

お腹空いてるから、おいしいけどね。。。

Img_4596.jpg

 

橋本駅まで散歩して帰宅しました。

 

ちなみに、戦車道路というのは、別名を尾根緑道といい、

昔、陸軍が戦車のテストをしていた道だそうです。

戦車みち.jpg

 

dst;16.28 km

 

| weatherman | 18:31 | comments(2) | - |
Comment
古道 廃道 廃線等々大好きです
かつての往来に思いを馳せながら自転車乗ったり 走ったり。
そしていろんな痕跡があるんですよね
Posted by: TRIK |at: 2017/02/23 10:31 AM
最近、公園クルクルランはメンタルが持たないので、モチベーションキープのための施策です。でも、楽しいです。
Posted by: weatherman |at: 2017/03/05 8:48 PM









この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters