Entry: main  << >>
プール&プール
 なんと3か月ぶりの投稿(^^;)
この間、なんのイベントにも参加せず、トレーニングもさぼりがちだったもので・・・

最近は、プールによく行っています。
暇さえあれば行っているという感じですね。

3年位前に、人生で初めて50mを泳ぎ切るという自分史上大進歩を遂げたのですが、
毎週のように行っている割には、そこからは、地味な進歩です^^
まぁ、少なくとも、50mの途中で止まってしまうようなことは、ありえない、
というくらいまでは上達しました。
素直に習いに行けば良いのでしょうが、毎週義務化されるのが嫌で・・・
自分のフォームが客観的に見えないのが、水泳の難しいところですが、
そういう意味でも、教室に入るのが一番効率的だとは思います。
が、惰性で、いままで来てしまっています・・・

自分なりに、いくつかの壁を越えてきた感じがしているのですが、
やはり、最初の難関は息継ぎ(あ、自分はクロールしか泳げません)。
最初は、焦ってうまく息をすえなかったのですが、誰かのブログか何かで
見た記述をヒントに、最悪180度ひっくり返ってしまえば、落ち着いて
息が吸えるというところをスタートにして練習したら、うまく吸えるように
なりました。(といっても、最近まだ十分に吸えてないのではないか?という
疑惑が出てきているのですが。)
この方法で行けば、体・頭の回転で口を水面に出すという動きを、
水を枕に頭の重さを水に預けた状態を保ったまま、回転角を
徐々に小さくした息継ぎにしながら、連続的に体得できるので
一石二鳥でした。
こういうのは、できる人には、特に意識することなく簡単に
できてしまうことなんでしょうが・・・

ここ最近は、50m泳ぐと息が上がってしまい、連続して泳げない
という状態に悩んでいたのですが(ゆっくりぷかぷか泳ぎなら
連続できる)、顔を少し上げて前を見る姿勢(フェイスアップ)
をとることで、バランス的に足が浮いて水の抵抗が減り、
さらに、プッシュをあまり頑張らずに、半分くらいでやめると、
かなり腕の負担が減って息が上がりにくいことがわかりました。
この辺は、この本がすごく参考になりました。



ただし、この本では、顔の向きは真下と書いてあります。
フェイスアップは、個人の方のブログに書いてあったことなのですが、
要は、足が下がらないように、体を水面に平行にするにはどうするか?
ということで、自分の場合は、体のバランスからか、フェイスアップ
したほうが、足が浮いてくるようです。
あと、伏し浮きの状態を再チェックしてみたのですが、自分の場合、
どうやらキックの力で水平を保っているらしいことがわかり、
フェイスアップによって、キックから体を水平に保つ役割を解放して
あげることでも、息が上がらなくなることに一役買っているようです。

本といえば、高橋 雄介氏の著書もかなり読みましたが、どちらかというと、
競技者目線というか、本のコンセプトは、初心者向けというものでも、
内容は、決して初心者に有効なものではないような気がします。
ちなみに、このおっさん(失礼!)、マラソンの金哲彦さんなみに
最近、バンバン本を出してますね・・・

現時点で、自分的にポイントと思っていることを、備忘録的に
書いておきます。

・ややフェイスアップで体を水平に。
・カキ手は、胸の前、体の中心を通過。
・入水した手は、手首を立て、ゆっくりと引く。力を入れない。
・プッシュは半分でやめて手を抜く。
・プッシュが終わったら、肩甲骨を寄せて手を抜く。
・入水時、ひじから落ちないように気を付ける。
・キックしなくても足が浮いていることを感じる。
・無理にローリングしない。特に入水時に肩が水中に落ちていかないように。
・息が上がるような動作は極力慎む。
・息継ぎは、水を枕に頭の重さを水に預ける。
・やや猫背、おなかが落ちないように。
・苦しくなる前に1/2息継ぎで回復。
・息継ぎ回も、きちんとプッシュ。
| weatherman | 11:46 | comments(2) | - |
Comment
久しぶりのブログ更新にホッとしました。この猛暑、僕もついついプールに足が向いちゃいます。
「3ストローク1 ブレス」とか、「ツービート」とかも挑戦されました?これできると幅が広がりますよ!
Posted by: TRIK |at: 2013/08/20 3:30 PM
TRIKさん、
ご無沙汰してます(^^;)
「3ストローク1 ブレス」、「ツービート」いずれもトライ中ですが、まだまだ自分のものになってないですね・・・
Posted by: weatherman |at: 2013/09/08 6:44 PM








Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters