Entry: main  << >>
第47回青梅マラソン


青梅マラソンは初めての参加です。


フルの設定はなく、10kmと30kmですが、自分は30kmに参加しました。
当日受付締切の1:30前に到着しましたが、すでに、駅のホームが選手で埋まり、
改札に通じる階段を登れないまま、次の電車が到着するという状況。
特にトラブル等はありませんでしたが、まず、駅を出るまでに相当時間がかかりました。
受付自体はスムーズ。しかし、事前に会場やスタート地点などの予習をしてこないと、
戸惑いますね。

着替えは、受付会場の小学校から5分ほど歩いた体育館か、さらに5分ほど歩いた
病院の地下駐車場で行います。
最初、体育館に行きましたが、ここは暖房が効いていて(ちなみに、この日は、
この冬一番という冷え込みでした)、温かいのですが、着替える場所が、
本当に、一人分もない・・・。
体育館の中は、場所取りのシートが敷き詰められていて、ゆったり寝ている人も
いるなか、後から入ってきた人は、リュックを下すことすらできない状況でした。
この場所取りシートは、認めないで欲しいですね・・・。
伝統ある大会なので、その辺丁寧に改善して欲しいですね。

廊下で、何とか、ゼッケンをつけて、無理やり着替えましたが、
荷物を置いておける場所がない。
貴重品の預かりは、封筒一枚に入る分だけなので、リュックは預けられない。
仕方なく、病院へ移動。
こちらは、地下駐車場で、暖房はなく、寒い・・・
ただ、荷物をける場所が確保できたので、何とか、荷物だけを置いて、
アップに向かいました。
常連さんたちは、これらの公式に準備された場所ではなく、自前で、
場所を確保しているみたいですね。
 
 コース自体は、とても走りがいのあるコースでした。
奥多摩街道の「青梅マラソンスタート地点」という常設の標識があるところをスタート。
水泳の松田選手や、おなじみ、千葉ちゃんの見送りのなか、スタートラインを通過。
道幅が狭いので団子状態がしばらく続きます。
それでも、遅い人が、不適切なタイム申告していたり、グループが横に並んで
走っているようなことも少なく、それほど、ジグザグ走行しなくてもすみました。
青梅駅前あたりを過ぎて、下り勾配に差し掛かるとだいぶ、団子がばらけてきました。
脚も温まってきたので飛ばします。
その後も、下り、上りが続きますが、正月から体重を少し減らしたせいか、
のぼりでもさほど苦しくなりませんでした。逆に下りでは、スピードが乗って
ぬかし基調で進めるので、楽しくなってきました。
アップダウンは嫌なものと思っていましたが、このコースのアップダウンは、
山中湖や富士山マラソンのような、ランナーを萎えさせるレベルに達しない、
微妙な高低差、斜度になっており、逆に変化があって楽しいと思わせるような
坂ですね。自転車でも、まだ、この辺りは、ギアをさほど落とさなくても、
登り切れる坂です。
 
今回も、経口補水液OS-1にMedalistを配合した怪しい黄色い液体をちびちび
飲りながら来ましたが、やはり、直後に喉の渇きを覚えることがなく、
吸水も理想的にできました。
 
15km付近だったかな?
すでに折り返したトップ集団が見えました。
柏原!!
あの箱根5区山の神の柏原が先頭で戻ってきました!

こちらもテンションが上がります。
テンションが上がるというと、沿道の和太鼓。
低音のリズムに本能が反応するのか、アドレナリンが出てきますね。

川井の橋をちょっと過ぎたところで、折り返し。
下り基調を利用して飛ばします。
時折現れる上り返しをやり過ごし、青梅駅まで帰ってきました。
商店街に入ってひときわ声援が大きくなります。
勝沼交差点を右折。
ゴールの体育館へ右折する交差点が見えてきました。
ちょっとだけスパートしてゴール。

記録は、2:45でした。
30kmベストの2:34までは遠く及びませんが、
アップダウンと奥多摩の景色を存分に楽しみました。




バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 14:03 | comments(2) | - |
Comment
貴重品預かり、駐車場、着替え場所ってのは、いつも頭痛の種ですよね。マラソン人口が多くなり、‘なんちゃって’では、なかなか済まないようになっちゃいました。
Posted by: TRIK |at: 2013/02/25 3:30 PM
主催者側に多くを求めては、いけないのでしょうけどね。
初めての参加だったので、戸惑ってしまいました。
Posted by: weatherman |at: 2013/03/03 1:25 PM








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters