Entry: main  << >>
足柄峠〜尺里峠
自転車で峠越え・・・。久しぶりです。
まず、足柄峠。
5/5。
GW後半、やっといい天気になりました。
朝ごはんをたっぷり食べて出動。

30分ほどで、南足柄に到着。
足柄街道の登りにかかります。
ここは古道の矢倉沢往還ですね。
箱根が開かれる前は、相模と駿河を行き来するには、
酒匂川沿いではなく、この峠道を通っていたとのこと。
なぜ、ほとんどアップダウンのない、酒匂川沿い(現246)では
なく、この険しい山道を通っていたのか?
そんな謎に思いを馳せつつ、険しいといっても、見える稜線は
意外と低いなぁなどと思いつつ、まだ緩い斜度に、
余裕を感じながら進みます。
Imgp0154.jpg


が、その余裕もあっという間に打ち砕かれます。
山里にありがちな、平坦部と急坂部の繰り返しをやり過ごしていく
うちに、トンネルを越えた辺りから、グンと斜度が上がります。
旧規格の道路だと思われる、理不尽な勾配。
とは言え、標高差700m程度の峠、汗だくになりながらも、1時間ほどでピークに着きました。
Imgp0160.jpg


峠自体は見通しの悪い峠ですが、
ちょっと下ったところで、、、、
今日のご褒美。
Imgp0170.jpg


このまま小山までダウンヒル。
ブレーキをDuraに換えてから、ダウンヒルも楽しいです。

旧246に出て、東京方面にしばらく進み、現246に合流します。
谷峨から、再び旧道。
旧道は車が少なくて気持ちいい。

山北町でも旧道を走り、高松山の分岐があるところで左折。
このひ2箇所めの目的地、「神奈川のラルプデュエズ」と言われる、
尺里峠を目指します。
「尺里」で「ひさり」と呼びます。

きれいな沢沿いに進み、東名をくぐって、山道にかかります。
ここから7〜8%くらいの、車一台がやっと通れるような細い路を
延々と上ります。
Imgp0179.jpg

地図があまり頭に入っていなくて、尺里峠の別名である第六天の標識の通り
に進みました。途中メインの路から左折しましたが、そのまままっすぐ行けば、
先日廃校になってしまった、高松小学校がある集落に行くことができたことを
後で気付きました。
途中、ハイキングのファミリーとおじさん2,3人を抜いたくらいで、峠に到着。
Imgp0182.jpg

ここも見通しの効かない峠です。
少し下って、、、
見難いですが、赤い屋根の向こうには、相模湾に浮かぶ江ノ島が見えます。Imgp0189.jpg

寄木に降り、ゴルフ場の横を通って秦野川に抜けます。
この路、地味に勾配10%くらいあって、堪えました・・・

かえってシャワーを浴びると、両腕が真っ赤に日焼けしていました。


バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 21:29 | comments(0) | - |
Comment









この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters