Entry: main  << >>
カーフマンジャパン・デュアスロングランプリ/シーズン9 第4戦南関東ステージ
デュアスロン。
バイクとランです。
ラン5km+バイク30km+ラン5km。
昨年も一緒に参加した、Catteni Positivoメンバー二人も参加しました。

カーフマンのカーフは、ふくらはぎですね。
大会ホームページによると、痙攣するふくらはぎに例えたそうです・・・

スタート直後はランです。
参加人数も、その辺のマラソン大会などと比べると、桁違いに少ないし、
みんな、そこそこ気合が入っている人たちが集まっているので、
ランもかなりのスピード。
最初から、4:10/kmで突っ走りますが、段々最後尾が近づいてきます・・・
5km終わるころには、5:00/kmまで落ちてしまいました。
まだ後ろに1/4くらいはいるかな?

そしてトランジットして、バイク。
今回も、何の準備もなく、シューズは普通の紐のまま。
ゆっくりと履き替えて、バイクにまたがり、バイクパートスタート。
この時点で、かなり息も絶え絶えですが、バイクパートで
落ち着ける感じです。
本当は、もっと気張らないといけないのでしょうが・・・

ドラフティング禁止なので、向かい風直撃。
追い風で37km/hくらいですが、向かい風になると、最後のほうは、
24km/hくらいまで落ちる始末です。

何とか、6周終わって、再びラン。
まさにカーフマン。両ふくらはぎが攣りまくりです。
こんなこともあろうかと、スタート前にスポーツミネラルを飲んでおきましたが、
そういう問題ではなかったようです。
マラソンの終盤のように、脚にダメージがあるわけではないのですが、
脚の筋肉内の酸素もしくは、グリコーゲンがほぼ枯渇状態です。

なので、走っているうちに段々復活してきました。
第二ランも5:30/kmくらいで走りきってゴール。

正式リザルトはまだ出てませんが、昨年より5分くらい早くゴールできたようです。
レース中は、今年も出場してしまったことを後悔していましたが、
終わってみると、楽しかったです。

翌日追記;
リザルトが出てました。
昨年よりトータルで約4分短縮。
第一ランで3分近く、第二ランでも1分近く縮んでいました。
バイクは、ほぼ横ばい。
練習は正直です。

ランのスピード化練習は引き続き進めるとして、
問題はバイク。
コースはフラットなので、
f=ma が効いてくる、減速→加速の箇所が3箇所ほどあるので、
体重低減もさることながら、やはり、パワー増加=脚の筋力増強、
もちろん、単純な筋肉量だけではなく、それを支える、補給系も含めた
強化が必要ですね。

練習は正直です。



↓エリートクラスの様子。






バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 21:45 | comments(2) | - |
Comment
カーフマンのカーフって、ふくらはぎのことだたのですね。知らなかった。記録短縮おめでとう!まだまだ速くなりそうですね。
Posted by: TRIK |at: 2012/02/09 12:18 PM
TRIKさん、
ありがとうございます!!
問題はバイクですね。走り込みが必要です。
Posted by: weatherman |at: 2012/02/10 12:33 AM









この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters