Entry: main  << >>
輪行バッグの使い方
北上川サイクリングでは、初めて輪行というものをやってみました。輪行というのは、自転車を専用の袋に収納して電車等で目的地まで運ぶことです。
JR東日本の旅客営業規則というのを見ると、第10章 手回り品−第308条 無料手回り品の2に、
「 (1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの 」
とあります。 つまり、解体して専用の袋に入れれば無料で持ち込むことができるということです。なお、これはJR東日本の場合であって、他の電鉄会社やバスなどでは持ち込めない場合もあるそうなので要注意です。
それで、輪行を行うためには、専用の袋、つまり輪行バッグが必要となるのですが、私はオーストリッチのロード220というものを購入しました。一応ロード用となっていますが、sirrusでも問題なく使えています。このロード220は、生地が薄いので小さくまとまり、現地についたらボトルケージに入れて運ぶことができます。北上川のときも実際そのようにしました。購入したのは北上川サイクリングの数日前で、本番で使う前に自宅で練習をしたのですが、始めはうまく収納できませんでした。製品にはまともな取り説は付いていませんし、雑誌の特集などを見ても、「輪行は以外に簡単」などと書いておきながら、肝心の収納方法については簡単な説明しかなく、結局試行錯誤で習得するしかありませんでした。
そこで、ここに輪行バッグへの自転車の収納方法を細かく書きたいと思います。
(でも、この記事を参考にされた結果なんらかの損害を被ったとしても、何の補償もできませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。)

ケースに収納した状態の輪行バッグです。大きさがわかるよう横にグローブを置いています。
収納時

ボトルケージに入れるとこのようになります。
ケージ収納

収納方法
1)自転車をひっくり返して作業するので、念のためサイクルコンピュータなどは取り外しておきます。
ハンドル

2)前後輪をはずすために、ブレーキを開放します。
フロント
フロントブレーキ

リア
リアブレーキ

3)自転車をひっくり返して置き、クイックリリースを外して、前輪、後輪を外します。
タイヤ外す

4)輪行バッグをケースから出します。
輪行バッグ開封
一番上は、輪行バッグ本体。2番目はチェーンカバー。下は、左から、タイヤを固定するベルト、ショルダーベルト、金属のパーツがエンド金具です。

5)チェーンカバーを取り付けます。
チェーンカバー
チェーンカバーは、輪行バッグ内がチェーンのオイルで汚れないように付けるもので、面倒ならつけなくても良いと思います。

6)エンド金具を組み立てて、リアエンドに取り付けます。
エンド金具

エンド金具取り付け1

輪行バッグに収納後、立てたときにリアディレイラーが地面に接触しないような角度に取り付けます。こんな感じです。
エンド金具取り付け2

7)輪行バッグの本体を、自転車の横に広げます。底面には、サドルと、リアエンドを示す絵が描いてあるので、向きを合わせます。
輪行バッグ置く

8)絵に合わせて自転車を置きます。
自転車を置く

9)後輪は、スプロケットにカバーを付けます。
カバーといっても軍手です。もちろん専用のカバーを購入してもOKです。
後輪

10)タイヤを両側に置き、タイヤ固定ベルトで固定します。
設置

置き方にはポイントがあります。
ポイント1:タイヤはポケット部分に入れます(輪行バッグの種類によってはポケットが無いものもあります)
タイヤポケット

ポイント2:クランクの角度はこのように
ペダルの向き

ポイント3:スプロケットは内向きにします
後輪の向き

ポイント4:ハンドルは90度回転して、片側(左右どちらでも可)がタイヤとタイヤの間に来るようにします
ハンドルの向き

ポイント5:タイヤ固定ベルトは、ただぐるっと一周させるのではなく、写真のように一度ダウンチューブに巻きつけるようにします
タイヤ固定ベルト

ポイント6:エンド金具は、このように、この状態で垂直になるようにします
エンド金具

11)ショルダーベルトのフックが付いている方を、チェーンステーに取り付けます。
ショルダーベルト1

12)輪行バッグ本体に、ショルダーベルトを通す穴があるので、そこを通します。
ショルダーベルト2

13)ショルダーベルトの反対側をトップチューブに取り付けます。こちら側は、担いだときのベルトの長さを調節する役目もあります。短めした方が担ぎやすいです。
ショルダーベルト3

14)チャックを閉じて完成です。
完成2

16)ショルダーベルトは、このように、斜め上側に数十センチ出ている状態になります。したがって、担ぐと全体が斜めに傾きます。
ショルダーベルト

慣れれば10分ぐらいで収納できますが、ポイントを抑えないとうまくバッグ内に収まらなかったり、移動中にバランスが崩れてしまったりします。本番前に何回か練習しましょう。
なお、別売りになっているショルダーパッドはあった方が良いかもしれません。北上川輪行では、肩が痛くなりました。
sirrusは、クロスバイクとしては軽い方で10kgそこそこしかありません。しかし、やはり駅の階段の上り下りなどは、つらいものがあります。これを持って歩く距離は極力短くしたいものです。
私が購入した、ロード220という輪行バッグですが、生地が薄いので破れやしないかと心配だったのですが、思ったよりも丈夫で、前回の輪行では全くダメージはありませんでした。突起物で傷つけたり、繰り返し同じ箇所に摩擦を受けたりするような状態にしなければ、特に問題は無いかと思います。むしろ、ボトルケージに入れて運べるというのは大きなメリットだと思います。

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 22:02 | comments(14) | trackbacks(0) |
Comment
 はじめまして、GIANTのR3に乗っているたくみといいます。ぼくも輪行バッグ買いました。輪行バッグいいですね。
Posted by: takumi86hujiwara |at: 2006/11/14 9:11 AM
たくみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
輪行バッグって本当に魔法のじゅうたんですね。私も、これからじゃんじゃん輪行したいと思います。
Posted by: weatherman |at: 2006/11/14 12:34 PM
輪行バッグの使い方が解らなかったので写真付での説明は助かりました。
Posted by: NA−HS |at: 2007/10/23 1:25 AM
NA−HSさん、
お役に立てたようで良かったです。
また、遊びに来てください。
Posted by: weatherman |at: 2007/10/23 8:37 AM
はじめましてZ373と申します。

輪行袋の使用方法が細かく、解説してあり大変参考になりました。

トラックバックさせて頂きました
Posted by: Z373 |at: 2008/10/01 4:11 PM
Z373さん、
コメントありがとうございます。
私も、経験を重ねるうちに慣れてきて、先日は5分ぐらいで収納できました。でもやっぱり輪行バッグを担いで何回も乗り返したりすると、疲れますね・・・
Posted by: weatherman |at: 2008/10/01 10:35 PM
解りやすい輪行バッグの解説ありがとうございます。袋に説明が書いていなかったのですがこのウェブを見て上手く入れることができました
Posted by: |at: 2009/01/30 7:48 AM
↑の方。
コメントありがとうございます。
「輪行バッグ」の検索でお越しいただく方が多いので、もう少し充実させた方が良いかな〜と最近思っています。
Posted by: weatherman |at: 2009/01/30 10:07 AM
marskaiと申します。

説明書が雑で、読んでもよくわからなかったので、写真付きでの詳解は非常に参考になりました。

要望があるとすれば、11から13にかけて全体像がわかるような写真があればより良いと感じました。
ありがとうございました
Posted by: marskai |at: 2009/10/31 6:36 AM
marskaiさん、
参考にしていただいたようで、良かったです。
付いてくる説明書は、本当にわかりにくいんですよね・・
11〜13・・・ショルダーベルトのところですね。確かに。
ご要望、参考にさせていただきます。
Posted by: weatherman |at: 2009/10/31 8:34 PM
輪行袋をはじめて買ったのですが、説明書がわかりずらく苦戦していたのですが、このブログを読んで使い方をマスターすることができました。ありがとう!
Posted by: shiba |at: 2010/02/01 1:55 AM
shiba さん、
付属の説明書は、何であんなにわかりにくいんでしょうかね・・・
お役に立ててよかったです。
Posted by: weatherman |at: 2010/02/02 7:11 AM
輪行初心者です さっそく220を購入し
まず分解後なかなか組みあがりませんでした前後ディスクブレーキでスプロケットは内側でディスクのほうは外にして組んでみました。
バランス良くするのに苦戦
このサイト参考になりました
実践デビューはまだですが もう一度 本番デビュー前にチャレンジする予定です。
タイヤの位置とバンドの固定方法が課題です。付属のエンド金物パイプの長さが寸足らずのような気がします。袋の表示位置に置くと三点設置なのでしょうが転ばないようで転びます環境はフラットな良い場所とは限らないと思いますので
地面に接する面がもう少し長いといいなと思いました。簡易の樹脂製の転用した補強パーツを百均で探そうと考えています。
どうも ありがとうございました。

Posted by: Tony |at: 2010/04/03 1:04 AM
Tonyさん、
コメントありがとうございました。
エンド金具は、たしかに心もとない大きさですね。
携帯性を犠牲にしないぎりぎりの大きさなのでしょうが・・・
説明書も含め、メーカーはもう少し工夫して欲しいですね。
Posted by: weatherman |at: 2010/04/05 8:42 AM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters