Entry: main  << >>
箱根駅伝追走
結局、正月休み中、自転車に乗れた唯一の日となってしまった昨日。
ポジティーボの仲間が企画してくれた、箱根駅伝追っかけランに参加してきました。

朝6時半過ぎ、自宅を出発。
丸子橋。まだ、日の出前です。


綱島街道を横浜方面へ。
鶴見川で、日の出。


菊名を過ぎ、高台からの眺め。


横浜を通過。


鶴岡八幡宮に到着。
中までは入りませんでしたが、今年一年間の交通安全祈願をしました。


稲村ガ崎越えから富士を望む。


その先の公園で、写真ストップ。
ぱちぱち写真を撮っていたら、自分もロード乗りというおじさんがシャッターを押してくれるというので、撮ってもらいました。


その後江ノ島へ。
伊豆半島の先から、箱根、富士山、丹沢山塊まで非常によく見えました。ここまで良く見えたのははじめてかも知れません。


この後時間があれば、茅ヶ崎のサザンビーチあたりまで行こうと思っていたのですが、鎌倉街道の100mおきの信号ストップで思いの他時間がかかったのと、写真ストップや、吉野家でゆっくりしたりして、気がついたら時間があまりありません。それに風が強くて、とても茅ヶ崎まで行っている時間はなさそうです。
10時半に、戸塚でポジティーボ仲間たちと待ち合わせなので、そそくさと、江ノ島を出発。
強烈な向かい風の中北上し、大船を過ぎ、道に迷いながら戸塚へ。ポジティーボ仲間と無事合流できました。
沿道には、すでにたくさんの人。


11時過ぎ。トップの選手が通過していきました。


最後の選手が通過して、いよいよ追っかけラン開始。
最終ランナーから100mほど後ろ、交通規制解除をアナウンスしながら走るパトカーの後ろにつきます。


沿道には、駅伝選手を応援したままの、たくさんの人。
目立つ格好をした自転車軍団は、まだまだ応援し足りない人達の興味をそそるようです。
なんで自転車が?なにあれ?という言葉の後に、
「がんばれ〜」「ご苦労様〜」という声援とともに旗が振られます。
何か勘違いされているような気もしますが、こちらも、パレードランのようで気持ちいいです。
しばらくして気づきました。信号ストップが無いので、ずっと走らされっぱなしです。速度こそ20km/h程度ですが、たまに止まりそうなくらいゆっくりになったり、かと思うと30km/hになったりで、結構疲れます。
とはいえ、駅伝選手はこの速度で20kmもの距離を走るのかと思うと、甘いことは言ってられません。しかも、「この選手で最終ランナーです」とパトカーに連呼されながら走るのは、屈辱的な気持ちで走っているのかもしれません。

多摩川を渡り、警備車両が、神奈川県警から警視庁に変わりました。
そして、大手町へ。


銀座へ来ると沿道にさらにたくさんの人だかり。


日本橋を過ぎ、ゴール!!
すでに、ゴールした選手も居ず、閑散としたゴール地点でしたが、まさかゴールまで走らせてくれるとは思いませんでした。

ゆっくりしか走れないのが難点ですが、これはこれで、かなり楽しいイベントとなりました。選手達の活躍も感動的ですが、テレビには映らない、警備のパトカーや白バイ、かなり大人数が動因されているであろう、沿道の警察やスタッフなどの働きも心に残りました。
来年は平塚あたりから!?

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 19:45 | comments(4) | - |
Comment
面白い企画だなぁ。
箱根駅伝追っかけ、なんて普通考え付かないぞぉ。
よーし。九州一周駅伝、追っかけランってのを、、(笑)。
Posted by: TRIK |at: 2009/01/08 11:27 AM
駅伝は楽しかったですね。
しかし、往路の方が100台ぐらいと大所帯だったらしいですよ。
Posted by: worldtv111 |at: 2009/01/08 8:42 PM
TRIKさん、
私もこういうことが出来るとは知りませんでした。
九州一周駅伝、追っかけラン!!
信号ストップなしで、九州一周ですか〜
Posted by: weatherman |at: 2009/01/09 6:36 PM
worldtv111さん、
100台ですか??
そのうち、ひんしゅくの目で見られないか、ちょっと心配です・・・
Posted by: weatherman |at: 2009/01/09 6:37 PM








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters