Entry: main  << >>
箱根駅伝追走
結局、正月休み中、自転車に乗れた唯一の日となってしまった昨日。
ポジティーボの仲間が企画してくれた、箱根駅伝追っかけランに参加してきました。

朝6時半過ぎ、自宅を出発。
丸子橋。まだ、日の出前です。


綱島街道を横浜方面へ。
鶴見川で、日の出。


菊名を過ぎ、高台からの眺め。


横浜を通過。


鶴岡八幡宮に到着。
中までは入りませんでしたが、今年一年間の交通安全祈願をしました。


稲村ガ崎越えから富士を望む。


その先の公園で、写真ストップ。
ぱちぱち写真を撮っていたら、自分もロード乗りというおじさんがシャッターを押してくれるというので、撮ってもらいました。


その後江ノ島へ。
伊豆半島の先から、箱根、富士山、丹沢山塊まで非常によく見えました。ここまで良く見えたのははじめてかも知れません。


この後時間があれば、茅ヶ崎のサザンビーチあたりまで行こうと思っていたのですが、鎌倉街道の100mおきの信号ストップで思いの他時間がかかったのと、写真ストップや、吉野家でゆっくりしたりして、気がついたら時間があまりありません。それに風が強くて、とても茅ヶ崎まで行っている時間はなさそうです。
10時半に、戸塚でポジティーボ仲間たちと待ち合わせなので、そそくさと、江ノ島を出発。
強烈な向かい風の中北上し、大船を過ぎ、道に迷いながら戸塚へ。ポジティーボ仲間と無事合流できました。
沿道には、すでにたくさんの人。


11時過ぎ。トップの選手が通過していきました。


最後の選手が通過して、いよいよ追っかけラン開始。
最終ランナーから100mほど後ろ、交通規制解除をアナウンスしながら走るパトカーの後ろにつきます。


沿道には、駅伝選手を応援したままの、たくさんの人。
目立つ格好をした自転車軍団は、まだまだ応援し足りない人達の興味をそそるようです。
なんで自転車が?なにあれ?という言葉の後に、
「がんばれ〜」「ご苦労様〜」という声援とともに旗が振られます。
何か勘違いされているような気もしますが、こちらも、パレードランのようで気持ちいいです。
しばらくして気づきました。信号ストップが無いので、ずっと走らされっぱなしです。速度こそ20km/h程度ですが、たまに止まりそうなくらいゆっくりになったり、かと思うと30km/hになったりで、結構疲れます。
とはいえ、駅伝選手はこの速度で20kmもの距離を走るのかと思うと、甘いことは言ってられません。しかも、「この選手で最終ランナーです」とパトカーに連呼されながら走るのは、屈辱的な気持ちで走っているのかもしれません。

多摩川を渡り、警備車両が、神奈川県警から警視庁に変わりました。
そして、大手町へ。


銀座へ来ると沿道にさらにたくさんの人だかり。


日本橋を過ぎ、ゴール!!
すでに、ゴールした選手も居ず、閑散としたゴール地点でしたが、まさかゴールまで走らせてくれるとは思いませんでした。

ゆっくりしか走れないのが難点ですが、これはこれで、かなり楽しいイベントとなりました。選手達の活躍も感動的ですが、テレビには映らない、警備のパトカーや白バイ、かなり大人数が動因されているであろう、沿道の警察やスタッフなどの働きも心に残りました。
来年は平塚あたりから!?

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 19:45 | comments(4) | - |
Comment
面白い企画だなぁ。
箱根駅伝追っかけ、なんて普通考え付かないぞぉ。
よーし。九州一周駅伝、追っかけランってのを、、(笑)。
Posted by: TRIK |at: 2009/01/08 11:27 AM
駅伝は楽しかったですね。
しかし、往路の方が100台ぐらいと大所帯だったらしいですよ。
Posted by: worldtv111 |at: 2009/01/08 8:42 PM
TRIKさん、
私もこういうことが出来るとは知りませんでした。
九州一周駅伝、追っかけラン!!
信号ストップなしで、九州一周ですか〜
Posted by: weatherman |at: 2009/01/09 6:36 PM
worldtv111さん、
100台ですか??
そのうち、ひんしゅくの目で見られないか、ちょっと心配です・・・
Posted by: weatherman |at: 2009/01/09 6:37 PM









この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters