Entry: main  << >>
何故 weatherman か?
唐突のカミングアウトですが、何故 weatherman か?というお話です。
理由は、なんのひねりも無く、気象予報士の資格を持っているから。そのままです。英語の”weatherman”には、天気予報アナウンサーという意味がありますが、残念ながらテレビには出ていません。
私が気象予報士の資格を取得したのは、5年ほど前のことです。そのときの合格率は、なんと7%。自慢じゃありませんが、狭き門ですね。そして、気象予報士の試験が始まったのが平成6年で、現在までの合格者数は、6千人あまりと、まだまだ希少価値がある資格だったりします。ただ、だからと言って、この資格を持っていれば引く手あまた、というわけではまったく無く、一部、予報会社などを除けば、資格を持っていると言うだけで、特に就職・転職に有利だったりすることは無さそうです。多分、半分ぐらいの人は、単に趣味の延長で取っているんじゃないでしょうか。私の場合も、山や郊外の風景、季節の移り変わりなど、自然に関することが好きなので、そのようなことを何か形にしたいなと思ったのがきっかけでした。

さて、気象予報士の資格を持っていれば、天気予報を見なくても、明日の天気がわかる、というわけではもちろんありません(気象庁の天気予報は、スーパーコンピューターで計算して出しているものです)。ただ、普通の人よりも、気象庁のホームページや、こんな専門天気図を見ると、より深く、天気の状況が理解できるということはあると思います。たとえば、慣れている人であれば、気象衛星の雲画像を見ると、気圧配置や前線の位置がなんとなくわかったりします。それが何の役に立つのか??まぁ、あまり実生活の役に立つことはありませんね。私も、一番良く見るのは、Yahooのピンポイント天気予報や、東京アメッシュです。

自転車に関係があることとしては、標高と気温の関係〜100m上がると、0.65度気温が下がる〜これは、気象予報士になるために必要な知識ですが、峠に上るときには役に立ちます。
1000m上がれば、6、7度くらい下がると覚えておけばよいと思います。標高差1000mもの峠に上ることは、めったに無いとは思いますが。

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 21:04 | comments(4) | - |
Comment
いやぁ、てっきり気象関連のお仕事をされているとばかり思っていました(笑)。そういえば、映画「weatheman」でニコラスケイジ演じる主人公は、気象予報士の免許がなくて苦労していました。
Posted by: TRIK |at: 2007/09/30 11:06 PM
TRIKさん、
気象関係に縁もゆかりもないかとういうと、まったく無関係というわけでもないのですが、少なくとも、業務上必要だからこの資格を取得したわけではないんです。いつか役立てられれば良いのですが。
Posted by: weatherman |at: 2007/10/02 12:43 AM
そうですか。すごいですね。
この資格が出始めの頃に取られてるんですね。ニュースで合格率が低いと聞いていたので印象に残っています。
空を見るのが好きなのでなんか羨ましいです。
Posted by: tictac |at: 2007/10/02 9:33 AM
tictacさん、
ありがとうございます。空や雲を見るのは、私も、以前から好きだったのですが、この資格を取ってからは、もっと楽しくなりました。自然を愛する人(!)には、是非お勧めしたい資格です。
Posted by: weatherman |at: 2007/10/02 11:47 PM









この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters