Entry: main  << >>
津久井湖、宮ヶ瀬湖、半原越え
昨日のことになりますが、新しいコースを開拓しようと思い、津久井湖の先まで足を延ばしてみました。
まずは、多摩サイ二子橋をスタート。
どんより曇ってます。

調布まで走って稲城大橋で稲城市に入った後、「尾根幹」で多摩丘陵を横断します。
尾根幹は、アップダウンが結構ありますが、勾配はそれほどでもありません(と言っても疲れ果てた帰路では、堪えます)。それに、多くの部分で2輪車レーンがあるので、走りやすいです。神奈川北西部方面へのアクセスに便利ということに気がつきました。

尾根幹を終点、町田市小山まで走り、橋本、川尻を通って、津久井湖に到着しました。
水がだいぶ少ないです。

そして、国道413号日赤前→国道412号長竹→関と走って、宮ヶ瀬湖へ。

宮ヶ瀬北原交差点にて。
右へ行けばヤビツですが、今日のところは直進します。

やまびこ大橋にて。
こちらも、水が少ないです。

土山峠を越えて、伊勢原方面へ下ります。途中自転車を押して上ってくる人がいましたが、結構な斜度です。下りでよかったです。

2kmほど下ったところで、

半原越え入り口がありました。猛スピードで下り中だったので、危うく見逃すところでした。

入り口を入ってしばらくは、静かな集落の間を、沢に沿って上って行きます。まっすぐに上っていく道なので、何気に勾配がきついです。と言っても8%くらいでしょうか。
リッチランドという施設を過ぎると、今度は山の斜面を巻くように進みます。勾配はいくらかゆるくなりますが、それでもところどころ10%以上ありそうな部分も現れて、めげそうになります。にしても和田峠の「壁」みたいな道に比べたら全然ましですね。
入り口に「半原越え4.9km」とあったのでたいしたこと無いだろうと思っていましたが、なかなかピークが見えません。
標高が高くなってきたからか、汗だくなのに、肌寒くなってきました。ふと心拍数を見ると140程度になっています。足の疲労は限界なのに、斜度がきつくてペダルが回らないので、運動量としては低くなっているようです。これって、やっぱりギアが足りないということなのでしょうか。。。(上り始めてからずっとファイナルローです)
しばらく喘いでいると、ピークに来ました。大型車が入れないようにしているのか、道の真ん中に柵が一本立っているだけの地味なピークでした。(すみません、写真はありません)
そのまま下りに突入しました。あぁ〜楽になった〜、と喜んだのもつかの間、全身汗だくなので、寒っ。震えがきてます。
それにしても、こちら側の勾配の急さと言ったら、下りだから良いようなものの、和田峠並じゃないでしょうか・・・。逆から上らなくて良かったです。
一気に、国道412号まで下り、愛川大橋にあるコンビニで朝ごはんにしました。

ところで、かつて、宮ヶ瀬ダムがまだできる前、宮ヶ瀬渓谷(中津川渓谷だったかな?)という、まさにこれぞ渓谷という、深い渓谷があって、河原でキャンプをした思い出があります。確かそのときは、このコンビニの横にある小道を入っていったはずです。もちろん、コンビニなんてありませんでしたが。

帰路は、津久井湖へは戻らずに、相模川にかかる小倉橋という歴史のありそうな橋を渡り、川尻→橋本と戻ってきました。橋本に戻る途中、Nしま○レンドのジャージを着た大集団が道路の反対側を走ってきました。片側一車線の交通量もそこそこ多い道路で、先頭交代練習はあまりやらないほうが・・・。

帰りも尾根幹→多摩サイと帰ってきました。

今回は、走行距離もさることながら、行程の1/3以上が山道ということで、脚がヘロヘロです。丈夫な脚が欲しいです。

dst;131.56km

バナー人気blogランキングに参加中です

| weatherman | 22:08 | comments(6) | - |
僕も、先頭交代練習には、辟易することがあります。それにしても、熊本は雨、雨、雨です。自転車には全く乗れません。トホホ。
Posted by: TRIK |at: 2007/07/09 10:19 PM
おぉ! 同じ写真だ(笑)
城山ダムのところもホントに水が少ないですね。

半原側へ下るのは、道が濡れていたので大変ではなかったですか? 上りながら、ここは降りたくないな〜って思ってました。

かなりのアップダウンでトータル131キロ。お疲れ様でした。えっと、このコースなら私は串川橋から小倉橋のアップダウンは回避してますね、きっと(笑)

それとリンクを張らせて頂いても、よろしいでしょうか?
Posted by: 境川のmasa |at: 2007/07/10 4:27 AM
走ってますね!今度、このコースは参考にさせてもらいます。

ツール・ド・武蔵野を今週末は楽しみましょう!
宜しくお願いします。
Posted by: モミアミモ |at: 2007/07/10 4:34 AM
TRIKさん、こんばんは。
九州方面は雨で大変なことになっていますね。お見舞い申し上げます。早く天気が回復して自転車乗れるといいですね。
Posted by: weatherman |at: 2007/07/11 11:21 PM
境川のmasaさん、コメントありがとうございます。日曜日は運良く天気が回復基調にあったので、路面はなんとか大丈夫でした。

>それとリンクを張らせて頂いても、よろしいでしょうか?
もちろんです!!
本日、ちょうどブログタイトルも変更しましたので、このタイトル名でリンクしていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by: weatherman |at: 2007/07/11 11:24 PM
モミアミモさん、こんばんは。
このコースアップダウンがきついですが、天気がよければ気持ちいいと思います。
>ツール・ド・武蔵野を今週末は楽しみましょう!
なんか、でっかい台風きてますね〜。今、コースがそれるように念を送っているところなのですが・・・。
Posted by: weatherman |at: 2007/07/11 11:28 PM