Page: 1/13   >>
ジョーサンプル逝く
悲しいニュースが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00000062-mai-soci

憧れのスター達がどんどん鬼籍に入ってしまい、本当に寂しい。
ジョーサンプルは、高校生のころから一番研究したキーボード奏者だし、
生でも何回か見ています。
昨日も、Youtube見ながら一緒に弾いていたのに・・・
また、ライブで見たかった。

↓前向きな雰囲気が大好きな曲
Last Call

 
| weatherman | 17:48 | comments(2) | - |
Pat Metheny Unity Band Live@Bluenote Tokyo



Pat Metheny Unity Band に行ってきました。
いつもの猥友2人とともに。
場所は、表参道のブルーノート。

2ndステージなので、7時くらいに整理券をもらいに
並ぶ計画です。
しかし、6:45くらいに到着すると、すでに20番目でした。
8時に整理券配布とのアナウンスですが、もっと早めに来ればよかった。
7:30くらいになると、列が長くなってきたとのことで早めに配布開始。

近くの居酒屋で時間をつぶして、いざ入場です。
ステージに向かって左側の1段高い席に座ります。
まぁまぁ近い席ですが、パットはずっとドラムのほうを見ていて、
ひいている状態が全然見えませんでした(^^;)

Unity Band のCDを買ったのが3日前であまり予習してません。
CDを聞いて、SAXのクリス・ポッターが、ほぼマイケルブレッカー
だと思ったのですが、ステージでは、そうでもなかったですね。

アルバムの曲を立て続けに演奏。
ほぼノーMCでした(^^;)。
幕で覆われていたOrchestrionも、3曲目くらいでご開帳!
パットがOrchestrionをサンプラーのように駆使して
短いフレーズをリフレインさせて、次々に重ねて行くというコンセプトの曲が
ありましたが、正直、ちょっと厳しかったですね。
見ていると、やはりギターに入力してから楽器が鳴るまでのレスポンスが
いまいちで、タイミングがあわせ辛そうです。

アルバム以外の曲としては、JAMESと
アンコールで、Are You going with me
をやってくれて、昔からのファンとしては満足。
Are You going with meでは、Orchestrionをシーケンサーで
鳴らして、キーボードレスバンドの音の薄さをカバーして、
というより、当時のレコーディングに、Orchestrionを使った
のではと思わせるくらい、この曲との相性は嵌っていました。

お土産にこんなものまで買ってしまった・・・。





バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 21:32 | comments(2) | - |
唐辛子いっぱい

今年は、ベランダ栽培で唐辛子をたくさん育てるつもり。
ネットサーフィンをしているうちに、調子に乗ってポチポチしてしまいました。

届いた唐辛子の苗。
Imgp0244.jpg

近所のホームセンターで、プランターやら鉢やら土やらを買ってきて、
植えてみました。

こちら鷹の爪。
Imgp0258.jpg


ハバネロオレンジ。
IMG_4404.JPG


ハラペーニョ。
Imgp0254.jpg

島唐辛子。
Imgp0255.jpg


こちらは、万願寺唐辛子。
種からです。
発芽1週間です。
Imgp0256.jpg


我が家の狭いベランダを大幅に占拠。
家族の視線が痛いですが・・・・


無事実がなったら、
酢漬け、コーレーグースーなどなど、
色々作ってみるつもりです。

あ〜楽しみ。


バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 17:51 | comments(4) | - |
2011年まとめ
あっという間に、2011年も最後の日・・・
今年のまとめです。

まず、自転車。
合計距離は917km。
体調が悪かった昨年の516kmに比べれば倍近くですが、
1000kmにも達しませんでした・・・
ロングライドは、
柏ボンベイにカレーを食べに行ったのと、風張峠に一回行ったくらい。
後は、
 ヒルクライム3回(八ヶ岳、富士、乗鞍)と、
 300kmブルベ2回(アタックビーフライン、登戸〜直江津)。
来年は、ヒルクライム3回はノルマとして、もう少し乗りたいな・・・

次にラン。
こちらは、走距離、1152km。
自転車より走ってます・・・
大会は、
 フルマラソン2回(新東名、河口湖)
 ハーフマラソン2回(駿府、いすみ)
 30km1回(多摩川)
あと、なんと言っても、ウルトラマラソンに初参加した年でも
ありました。70kmでリタイアしましたが・・・
いすみハーフは自己ベスト更新です。
それから、帰宅ランも増やしました。
合計37回、335km。

来年の目標は、ウルトラ完走。
今年と同じく、チャレンジ富士五湖にすでにエントリー済みです。
フルの記録ももう少し縮めたいですね。


今年も、自転車・ランともに、お付き合いいただいた皆様のおかげで
楽しく過ごせました。
3月の地震の後は、こんな道楽してても良いのかと、
しばらく、走る気になりませんでしたが、幸運にも五体満足でいる以上、
十分に使わないと逆に罰が当たるような気がします。

来年も、よろしくお願いします!

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 09:47 | comments(2) | - |
チャレンジ富士五湖2012 エントリー完了!
 

今年初出場でしたが、本栖湖で無念のタイムアウト。
来年こそ、完走するぞ!!
100km部門にエントリーしました。

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 21:54 | comments(6) | - |
「カシミール」を作る。
久しぶりの投稿です(^^;)
暑いですね〜。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
この頃はあまり自転車に乗れてません。週2回目標の帰宅ランが精一杯・・・

さて、かなり前に買ったこの本を久しぶりに見返して、
不意に作りたくなってしまいました。

_d200795.jpg

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック


_d200782.jpg

_d200786.jpg

午後2時ごろから仕込み始めて、「デリーソース」が完成したのが、5時前くらい・・・

最後に、チキンとポテトを入れて完成。
あ、昨年育てた自家製唐辛子を、すり鉢で砕いたものを
レシピの「カイエヌペッパー」の代わりに入れました。

_d200793.jpg

レシピにあった、「カラメル色素」が入ってないからなのか、本物に比べて、色が薄いです。

味は・・・
ブイヨンが多すぎたが、ちょっとしょっぱい。

そもそも、この本に書いてあるレシピ。
36リットル寸胴鍋いっぱいに作れ、と書いてある。
で、一人前180mlのソース。
・・・って、つまり、200人前!?
そんな無茶な・・・

煮込んで減る分も考えて、すべて1/20の分量で作りました。
ですが、ひよって最後に入れる水の量が少なかったのがしょっぱかった原因??

それでも、そこらのスープカレーよりは美味かった(かな?)。
とは言え、明らかに、「カシミール」ではないですね(−−;)
来週、本物を食べて何が違うのか考えてみるつもりです。

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 22:00 | comments(5) | - |
富士HCとBRM618
今週末は、富士ヒルクライムです。
昨年は、扁桃腺の悪化により参加しませんでしたが、通算では4回目。
前回よりは1分でも上回りたいな〜
天気が微妙なのが気になります。
山中湖ロードレースに続き、滝行か??

そして、その次の週は、久々のブルベ。
AJ神奈川主催、BRM618直江津300kmです。
Catteniチームメンバーもたくさん出走します。

とんでもない山岳コースで、タイムアウトの危機が・・・・



完走できるのか、否か、自分がどうなってしまうのか、
全く想像がつきません。



バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 23:10 | comments(2) | - |
300kmの反省。
忘れないうちに、書いておかないと。。。

Edge800について。
ルートの準備は、etrexを使っていたときと比べると、1万倍楽でした。
何せ、Alplslabにアップされている殊勝な方が作成してくれたルートをDLして(*.tcx)、
Mapsourceで、Edge800に転送するだけ。
以前はキューポイントを全部入れていたので、それに比べたら、Alplslabのルート作成
を自分でやったとしても、まだ楽です。
また、今回、コマ図も主催者が作成してくれていたので、そのまま使いました。

失敗は3点。
・オートパワーオフ設定をしていた。
 デフォルトでオートパワーオフがONだったんじゃなかったかな?
 1週間前の柏カレーサイクリングでも、気がつくと電源が切れている
 のは気づいていたのですが、etrexで頻発していた「瞬断現象」が、
 実は電池の接触の問題ではなく、ファームの問題で、Edge800でも
 問題を引きずっているのではないか?と、勝手に思い込んでいました。
 気がついたのは、280kmも過ぎたころ、パワーオフする直前に表示される
 15秒のカウントダウンをたまたま見たこと。これで疑問が氷解しました。
 さらに、オートパワーオフ後に電源を入れると、ログをSaveしろというメッセージが出るのですが、
 これも無視していました。
 これが、ログが取れなかった原因です。

 おまけに「瞬断現象」の疑いを抱いていたので、今回コマ図も併用したのですが、
 ちゃんと使っていれば、Edge800だけで特に問題なさそうです。

・スタート地点までのナビを実行してしまった。
 コース設定で、Alpslabから落としたルートを選択すると、最初に”スタート地点”までの
 ナビをするか?というメッセージが出るのですが、英語をよく読まずに、Yesにしてました。
 このまま走り出したので、途中で、何度もオートリルートが発生し、本来のルートナビゲーションが
 使い物にならない状態でした。仕方ないので、ルートナビをストップして使っていました。

・取り付け位置がステムだと見難い。
 ステムだと、視線をかなり移動する必要があり、リスクも高まります。
 エクステンダーでもう少し前方に取り付けた方がよさそうです。

なお、電池の持ちですが、今回、外部電源と併用で、16時間半持ちました。
外部電源は↓これ。







電池は単三2個使用で、新品ではありませんでした。Battery low出てから、
接続し、使い始めて2時間くらいで、external power lostが出ましたが、
本体に充電されたようで、その後はプラグを抜いて使い続け、ゴールまで
(2時間くらい)大丈夫でした。


ライトについて。
真っ暗な下り坂をスピード出して下るのでなければ、SG-305一灯でも
大丈夫だと思いますが、山岳ブルベの場合は、二灯にするか、
もう少し明るいのを持って行く必要がありそうです。

持ち物について。
これまでの300kmでもヒップバッグ使用だったのですが、
今回若干荷物が多かったこともあり、最後は重さがと、走っているうちに
下がってくるのが、結構苦痛でした。
400km以上で使っている、Rixen&kaulのコントアーマグナム6Lじゃ大げさ
過ぎるし、もう少し小ぶりで軽いサドルバッグを買おうかな?

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 21:06 | comments(0) | - |
充実した一日
本日は、木枯らし吹く中、季節外れの夏休み。
取得義務があるので、いつも帰宅が12時近くという毎日ですが強制取得です。
それなら、久しぶりに家族からも開放されて自由な一日を。

午前中はプール。
最近週一回は行っていて、自転車よりも頻度が高いです。
そんなことで・・・
本日、生まれて初めて、50m泳ぎ切りました!!

子供の頃から一定して25mが限度という状態から、
2ヶ月ほどで到達距離が一気に2倍に!!

が、その後は低調に25mをたらたらと・・・
息が苦しくなるので連続して泳げません。とほほ・・・

午後からは、CatteniチームのSさんから教わった神保町のさかいやへ。
トレランシューズゲットです!!
店員さんにあれやこれや教わって、Montrailのシューズに決定。
試着の際、おもむろに紐を結ぼうとしたら、止められました・・・
サイズは、実測した足のサイズ+1cmが良いとのこと。
なので、まずはつま先まで足を入れて、かかと部分の余裕を確認し、
その後、かかと側に足を密着させた状態で、かなりしっかりと紐を結んでもらいます。
すると、かかとから甲まではかなりタイトなフィット感。
にもかかわらず、足先はどこにも当たらず快適です。
ちょっと、感動です。
もしかして、ジョギングシューズもこうやって選ぶのかな?
今のジョギングシューズがあまり合っていない気がしてきました・・・。

後はリュックを買って、紅葉シーズンが終わる前に一度、走りに行きたい!!

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 20:49 | comments(2) | - |
収穫
唐辛子を収穫しました!(ひとつだけ)

ここまで真っ赤になっています。見るからに辛そう・・・



麻婆豆腐に丸ごとイン。



辛〜〜〜〜〜〜!!
この暑さのお陰か、十分激辛カレーが作れる辛さになってます。
残りの収穫が楽しみ。

バナー人気blogランキングに参加中です
| weatherman | 21:37 | comments(0) | - |


この自転車を探しています!!

SportTracks

SportTracks日本語版リリース
ダウンロードは、こちらから。!!

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム (JUGEMレビュー »)
ランス アームストロング, クリス カーマイケル, Lance Armstrong, Chris Carmichael, 本庄 俊和

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode free counters